著作権者はオリジナルデータの出力だけじゃなくて、AI学習そのものを嫌がってるんじゃないかなぁ。
AI学習は人間の著作物利用と同様とする人がいるけど、人間が読むのとAIが読むのではコピーの精度も利用の回数も全然違うから、同じじゃないのでは……。
(映画や音楽のアナログコピーとデジタルコピーの違いよりもっと違う気がする)
AI学習は人間の著作物利用と同様とする人がいるけど、人間が読むのとAIが読むのではコピーの精度も利用の回数も全然違うから、同じじゃないのでは……。
(映画や音楽のアナログコピーとデジタルコピーの違いよりもっと違う気がする)
著作権脅かさぬ日本版AIなるか
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
国立情報学研究所などは学習メカニズムなどを調べ「1〜3回学ぶだけならば、学習データをそのまま出力することはない」との研究成果をまとめました。
著作権者の危惧を抑えつつ、AIの性能を向上できるか。
同研究所は、国立国会図書館が提供する約30万点の官庁出版物などのテキストデータで検証を進めます。
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
国立情報学研究所などは学習メカニズムなどを調べ「1〜3回学ぶだけならば、学習データをそのまま出力することはない」との研究成果をまとめました。
著作権者の危惧を抑えつつ、AIの性能を向上できるか。
同研究所は、国立国会図書館が提供する約30万点の官庁出版物などのテキストデータで検証を進めます。
著作権脅かさぬ日本版AIなるか、学習回数抑えれば複製なし? - 日本経済新聞
日本版AI(人工知能)の開発が盛んだ。性能向上には大規模言語モデル(LLM)に多くのデータを学ばせたいが、著作権を脅かすという危惧がある。「AIが学ぶ回数を抑えれば著作物の複製を抑えられる」とする研究をもとに両立を目指した取り組みが進む。NTTは10月、日本語の処理性能に優れた自社開発のLLM「tsuzumi(つづみ)2」の提供を始めたと発表した。モデルの規模を示し性能の指標ともなる「パラメー
www.nikkei.com
November 9, 2025 at 7:22 AM
著作権者はオリジナルデータの出力だけじゃなくて、AI学習そのものを嫌がってるんじゃないかなぁ。
AI学習は人間の著作物利用と同様とする人がいるけど、人間が読むのとAIが読むのではコピーの精度も利用の回数も全然違うから、同じじゃないのでは……。
(映画や音楽のアナログコピーとデジタルコピーの違いよりもっと違う気がする)
AI学習は人間の著作物利用と同様とする人がいるけど、人間が読むのとAIが読むのではコピーの精度も利用の回数も全然違うから、同じじゃないのでは……。
(映画や音楽のアナログコピーとデジタルコピーの違いよりもっと違う気がする)
『芸術家たちは「創作物の同意のない利用はデジタル時代の搾取だ」とし、「政府はAI企業に対し、学習データの公開および許可・報酬手続きを義務づけるべきだ」と要求した。』
英芸術団体「AIによる創作物の無断利用は搾取」 10万人が共同声明
www.donga.com/jp/article/a...
英芸術団体「AIによる創作物の無断利用は搾取」 10万人が共同声明
www.donga.com/jp/article/a...
英芸術団体「AIによる創作物の無断利用は搾取」 10万人が共同声明
「人工知能(AI)企業は、芸術家の作品を許可なく収集・学習し、それに対する承認や報酬はまったくない」最近、イラストをはじめ視覚芸術の領域でもAIの利用が活発になる中、創作者の権利を求める動きが増えて…
www.donga.com
October 31, 2025 at 9:57 AM
『芸術家たちは「創作物の同意のない利用はデジタル時代の搾取だ」とし、「政府はAI企業に対し、学習データの公開および許可・報酬手続きを義務づけるべきだ」と要求した。』
英芸術団体「AIによる創作物の無断利用は搾取」 10万人が共同声明
www.donga.com/jp/article/a...
英芸術団体「AIによる創作物の無断利用は搾取」 10万人が共同声明
www.donga.com/jp/article/a...
“アナログコンピュータ”でGPU超え? 特定の演算でH100の10倍高速かつ省エネ、AI学習へも応用可能性 Nature系列誌で発表 levtech.jp/media/articl... NVIDIA H100より10倍高速省エネでデジタル同等精度で処理できるアナログコンピュータ方式(新チップ2種)理論上1000倍高速100倍省エネも。脱GPUのAI処理へ
October 31, 2025 at 12:30 AM
“アナログコンピュータ”でGPU超え? 特定の演算でH100の10倍高速かつ省エネ、AI学習へも応用可能性 Nature系列誌で発表 levtech.jp/media/articl... NVIDIA H100より10倍高速省エネでデジタル同等精度で処理できるアナログコンピュータ方式(新チップ2種)理論上1000倍高速100倍省エネも。脱GPUのAI処理へ
気持ちは分からないでもないです。生成AIサービスを使って生成したコンテンツで商売している人と戦うのは、戦う相手が多過ぎるし、特定するのも大変。それに対して、モデルを学習・提供している(生成AIサービスを展開している)会社は、数が多くないし、特定するのも簡単。なので、生成AIサービスを提供している会社に、出力に対するデジタル透かしの埋め込みの義務化と著作権侵害の可能性がある出力を行った利用者の情報開示の仕組み(ISPに対する発信者情報開示相当)を作るのが落とし所なんじゃないかな…と考えたりしましたが、なんか双方が納得してくれる気がしませんね。なんでだろな。
モデルの学習を著作権侵害で戦う(非享受利用ではないと主張)は面白いけどかなり難しいと思うなあ.解決したい問題に対してあまりに大きな論点をぶつけてるように見える.素直に出力時の侵害で戦った方がいいと思う.
October 31, 2025 at 11:27 AM
気持ちは分からないでもないです。生成AIサービスを使って生成したコンテンツで商売している人と戦うのは、戦う相手が多過ぎるし、特定するのも大変。それに対して、モデルを学習・提供している(生成AIサービスを展開している)会社は、数が多くないし、特定するのも簡単。なので、生成AIサービスを提供している会社に、出力に対するデジタル透かしの埋め込みの義務化と著作権侵害の可能性がある出力を行った利用者の情報開示の仕組み(ISPに対する発信者情報開示相当)を作るのが落とし所なんじゃないかな…と考えたりしましたが、なんか双方が納得してくれる気がしませんね。なんでだろな。
> 幽霊:我々がインターネット上の人間データを模倣することによって構築したものである。それらは完全にデジタル化された、実体のない「精神的な存在」である。それらには身体がなく、進化の歴史もなく、その知識と知能は人間が作成したテキスト、コード、画像のパターン学習から得られる。
AIはGPUを満載した殻(シェル)の内部に発生する幽霊、つまりGHOST IN THE SHELLというわけやな
AIはGPUを満載した殻(シェル)の内部に発生する幽霊、つまりGHOST IN THE SHELLというわけやな
Andrej Karpathy最新インタビュー:AGI実現まであと10年、強化学習は実はかなり不十分、AGIは経済の劇的な発展にはつながらない|Trans-N
【ポイント】 カルパシーはAGI実現まで約10年と予測し、現状のAIは生物的知能とは異なる「幽霊」のような存在と主張 現在のLLMは認知的欠陥が多く、複雑な作業や継続的学習には不向き 強化学習(RL)は非効率で欠陥が多く、「ストローで教師信号を吸い上げるよう」と批判 AGIは経済を急激に変えるのではなく、GDP成長率2%の延長線上で徐々に統合されると予測 自動運転開発...
note.com
October 27, 2025 at 10:58 AM
> 幽霊:我々がインターネット上の人間データを模倣することによって構築したものである。それらは完全にデジタル化された、実体のない「精神的な存在」である。それらには身体がなく、進化の歴史もなく、その知識と知能は人間が作成したテキスト、コード、画像のパターン学習から得られる。
AIはGPUを満載した殻(シェル)の内部に発生する幽霊、つまりGHOST IN THE SHELLというわけやな
AIはGPUを満載した殻(シェル)の内部に発生する幽霊、つまりGHOST IN THE SHELLというわけやな
デジタルならAI学習禁止をPNGで保存してあるから、スタンプすればいいだけなんだけど…
アナログどうしようと悩んだ結果直接描く事にした
これは落描きだからいいけど、ちゃんとしたボードに描く時はちょっと対策考えなくちゃならんかな…
アナログどうしようと悩んだ結果直接描く事にした
これは落描きだからいいけど、ちゃんとしたボードに描く時はちょっと対策考えなくちゃならんかな…
October 20, 2025 at 2:39 PM
デジタルならAI学習禁止をPNGで保存してあるから、スタンプすればいいだけなんだけど…
アナログどうしようと悩んだ結果直接描く事にした
これは落描きだからいいけど、ちゃんとしたボードに描く時はちょっと対策考えなくちゃならんかな…
アナログどうしようと悩んだ結果直接描く事にした
これは落描きだからいいけど、ちゃんとしたボードに描く時はちょっと対策考えなくちゃならんかな…
途中経過もまた学習対象なのであまりむやみに出すべきではないですけどね🐏
まあクリエイターによっては広く信用を失うと困る人もいますから提示が必要な場合もあるのでしょう。
レイヤーも、不要であれば統合するのも絵描きあるあるなんですよね。
私も少しデジタルイラストやってたのでわかるんですが、レイヤーって全部そのままにすると容量重くなるんです。
容量重くなると作業に支障が出ますので都度整理するのは当たり前というか…
まあプロであれば良いPC使ってると思うのでちょっとやそっとじゃなんてことないのかもしれませんが。
みんながみんなそこまで高スペックでもないですし。
困ったものですね…
まあクリエイターによっては広く信用を失うと困る人もいますから提示が必要な場合もあるのでしょう。
レイヤーも、不要であれば統合するのも絵描きあるあるなんですよね。
私も少しデジタルイラストやってたのでわかるんですが、レイヤーって全部そのままにすると容量重くなるんです。
容量重くなると作業に支障が出ますので都度整理するのは当たり前というか…
まあプロであれば良いPC使ってると思うのでちょっとやそっとじゃなんてことないのかもしれませんが。
みんながみんなそこまで高スペックでもないですし。
困ったものですね…
October 17, 2025 at 1:50 PM
途中経過もまた学習対象なのであまりむやみに出すべきではないですけどね🐏
まあクリエイターによっては広く信用を失うと困る人もいますから提示が必要な場合もあるのでしょう。
レイヤーも、不要であれば統合するのも絵描きあるあるなんですよね。
私も少しデジタルイラストやってたのでわかるんですが、レイヤーって全部そのままにすると容量重くなるんです。
容量重くなると作業に支障が出ますので都度整理するのは当たり前というか…
まあプロであれば良いPC使ってると思うのでちょっとやそっとじゃなんてことないのかもしれませんが。
みんながみんなそこまで高スペックでもないですし。
困ったものですね…
まあクリエイターによっては広く信用を失うと困る人もいますから提示が必要な場合もあるのでしょう。
レイヤーも、不要であれば統合するのも絵描きあるあるなんですよね。
私も少しデジタルイラストやってたのでわかるんですが、レイヤーって全部そのままにすると容量重くなるんです。
容量重くなると作業に支障が出ますので都度整理するのは当たり前というか…
まあプロであれば良いPC使ってると思うのでちょっとやそっとじゃなんてことないのかもしれませんが。
みんながみんなそこまで高スペックでもないですし。
困ったものですね…
画像生成にしろ文章生成にしろ、作り上げるまでの試行錯誤の過程を考えると全く分野の違うものとして成り立つようにも思うんよな(学習のさせ方や権利云々はさておき)
同じイラストでとアナログとデジタルでは全く手法が違うので、双方のプロが手法を交換して同じクオリティでイラストを描けるかというと、無理でしょ…ってなる。アナログとデジタルのイラストは別物なんよ。
創作物で一括りにしないで別の技術として認められる基礎ができるといいね…とぼんやり思う。
同じイラストでとアナログとデジタルでは全く手法が違うので、双方のプロが手法を交換して同じクオリティでイラストを描けるかというと、無理でしょ…ってなる。アナログとデジタルのイラストは別物なんよ。
創作物で一括りにしないで別の技術として認められる基礎ができるといいね…とぼんやり思う。
October 16, 2025 at 6:52 AM
画像生成にしろ文章生成にしろ、作り上げるまでの試行錯誤の過程を考えると全く分野の違うものとして成り立つようにも思うんよな(学習のさせ方や権利云々はさておき)
同じイラストでとアナログとデジタルでは全く手法が違うので、双方のプロが手法を交換して同じクオリティでイラストを描けるかというと、無理でしょ…ってなる。アナログとデジタルのイラストは別物なんよ。
創作物で一括りにしないで別の技術として認められる基礎ができるといいね…とぼんやり思う。
同じイラストでとアナログとデジタルでは全く手法が違うので、双方のプロが手法を交換して同じクオリティでイラストを描けるかというと、無理でしょ…ってなる。アナログとデジタルのイラストは別物なんよ。
創作物で一括りにしないで別の技術として認められる基礎ができるといいね…とぼんやり思う。
平将明の件についてはデジタル相のトップがマジでわかってないで言ってるなら理解力の面で問題であり、わかっててあえて話を混同させたり学習データから目を逸らさせようとしてるなら分かっていない場合より悪質。
としか私には思えない。
なにせ出力段階でフィルタリングかけても、散々脱獄されるのは証明済みなのだから目先の問題さえ解決しないのは分かり切っている。
やってる風のポーズにしかならない。
としか私には思えない。
なにせ出力段階でフィルタリングかけても、散々脱獄されるのは証明済みなのだから目先の問題さえ解決しないのは分かり切っている。
やってる風のポーズにしかならない。
October 13, 2025 at 3:35 AM
平将明の件についてはデジタル相のトップがマジでわかってないで言ってるなら理解力の面で問題であり、わかっててあえて話を混同させたり学習データから目を逸らさせようとしてるなら分かっていない場合より悪質。
としか私には思えない。
なにせ出力段階でフィルタリングかけても、散々脱獄されるのは証明済みなのだから目先の問題さえ解決しないのは分かり切っている。
やってる風のポーズにしかならない。
としか私には思えない。
なにせ出力段階でフィルタリングかけても、散々脱獄されるのは証明済みなのだから目先の問題さえ解決しないのは分かり切っている。
やってる風のポーズにしかならない。
平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐりオープンAI社に
news.yahoo.co.jp/articles/5b4...
さすがはデジタル大臣!
オプトイン、オプトアウトという言葉の意味も全然分かってないし生成AIのどこが問題なのかも全然分かってないです。
分かりやすく言えば「おいアルトマン!せっかく自由に学習させてやってるのに一般人に生成AIのやばさがバレてしまってどうするんだ!もっとバレないようにしっかりやってくれよ!」という要請でしょう。
一般人は有名作品のキャラが表示されにくくなれば問題を感じないかもしれません。一般人を騙したいだけですね😊
news.yahoo.co.jp/articles/5b4...
さすがはデジタル大臣!
オプトイン、オプトアウトという言葉の意味も全然分かってないし生成AIのどこが問題なのかも全然分かってないです。
分かりやすく言えば「おいアルトマン!せっかく自由に学習させてやってるのに一般人に生成AIのやばさがバレてしまってどうするんだ!もっとバレないようにしっかりやってくれよ!」という要請でしょう。
一般人は有名作品のキャラが表示されにくくなれば問題を感じないかもしれません。一般人を騙したいだけですね😊
平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐりオープンAI社に(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
平デジタル大臣は12日、動画生成AI「sora2」の著作権侵害をめぐる問題で、オープンAI社側に対し、事前に同意を得る「オプトイン方式」をとるよう要請していると明らかにしました。
アメリカのオープ
news.yahoo.co.jp
October 12, 2025 at 10:18 PM
平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐりオープンAI社に
news.yahoo.co.jp/articles/5b4...
さすがはデジタル大臣!
オプトイン、オプトアウトという言葉の意味も全然分かってないし生成AIのどこが問題なのかも全然分かってないです。
分かりやすく言えば「おいアルトマン!せっかく自由に学習させてやってるのに一般人に生成AIのやばさがバレてしまってどうするんだ!もっとバレないようにしっかりやってくれよ!」という要請でしょう。
一般人は有名作品のキャラが表示されにくくなれば問題を感じないかもしれません。一般人を騙したいだけですね😊
news.yahoo.co.jp/articles/5b4...
さすがはデジタル大臣!
オプトイン、オプトアウトという言葉の意味も全然分かってないし生成AIのどこが問題なのかも全然分かってないです。
分かりやすく言えば「おいアルトマン!せっかく自由に学習させてやってるのに一般人に生成AIのやばさがバレてしまってどうするんだ!もっとバレないようにしっかりやってくれよ!」という要請でしょう。
一般人は有名作品のキャラが表示されにくくなれば問題を感じないかもしれません。一般人を騙したいだけですね😊
言葉の意味を勝手に変えられる危険性についてはもっと周知をしてもいいと思います。
デジタル大臣がわざわざテレビに出てこのような発言をしているのは「動画生成AIのsora2って有名キャラが普通に出てきてヤバいんだけど・・・」という一般人に対して「ちゃんと対策を行っていますよ」というアピールをしたいだけでしょう。
そして、「間違ったオプトイン」ですべて解決できていると思わせるところが問題です(何の解決もできていない)。
事前に同意を得ないものはオプトインではないですからね。生成AI開発企業が事前に同意を取る必要があるのは学習に使用するか否かなのでそれできちんと同意を行っているものがオプトインです。
デジタル大臣がわざわざテレビに出てこのような発言をしているのは「動画生成AIのsora2って有名キャラが普通に出てきてヤバいんだけど・・・」という一般人に対して「ちゃんと対策を行っていますよ」というアピールをしたいだけでしょう。
そして、「間違ったオプトイン」ですべて解決できていると思わせるところが問題です(何の解決もできていない)。
事前に同意を得ないものはオプトインではないですからね。生成AI開発企業が事前に同意を取る必要があるのは学習に使用するか否かなのでそれできちんと同意を行っているものがオプトインです。
言葉の意味をすり替えられそうなので何度も繰り返し伝えて行きますが、これまで生成AI規制派が求めてきたオプトインは「生成AIモデルの訓練データセットへの使用を事前に同意を得る」であり、OpenAIや日本政府の言う「無断使用を拒否しない限り"表示"を続ける・続けない」といった話ではありません。
【明かす】平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐりオープンAI社に
news.livedoor.com/article/deta...
著作権者がキャラクターなどの無断使用を拒否しない限り表示を続ける「オプトアウト方式」ではなく、事前に同意を得る「オプトイン方式」をとるよう要請したという。
news.livedoor.com/article/deta...
著作権者がキャラクターなどの無断使用を拒否しない限り表示を続ける「オプトアウト方式」ではなく、事前に同意を得る「オプトイン方式」をとるよう要請したという。
October 13, 2025 at 5:54 AM
言葉の意味を勝手に変えられる危険性についてはもっと周知をしてもいいと思います。
デジタル大臣がわざわざテレビに出てこのような発言をしているのは「動画生成AIのsora2って有名キャラが普通に出てきてヤバいんだけど・・・」という一般人に対して「ちゃんと対策を行っていますよ」というアピールをしたいだけでしょう。
そして、「間違ったオプトイン」ですべて解決できていると思わせるところが問題です(何の解決もできていない)。
事前に同意を得ないものはオプトインではないですからね。生成AI開発企業が事前に同意を取る必要があるのは学習に使用するか否かなのでそれできちんと同意を行っているものがオプトインです。
デジタル大臣がわざわざテレビに出てこのような発言をしているのは「動画生成AIのsora2って有名キャラが普通に出てきてヤバいんだけど・・・」という一般人に対して「ちゃんと対策を行っていますよ」というアピールをしたいだけでしょう。
そして、「間違ったオプトイン」ですべて解決できていると思わせるところが問題です(何の解決もできていない)。
事前に同意を得ないものはオプトインではないですからね。生成AI開発企業が事前に同意を取る必要があるのは学習に使用するか否かなのでそれできちんと同意を行っているものがオプトインです。
"さらに、平デジタル大臣は、著作権者がキャラクターなどの無断使用を拒否しない限り表示を続ける「オプトアウト方式」ではなく、事前に同意を得る「オプトイン方式」をとるよう要請した"
確かに「学習」段階ではなく「表示」段階で「オプトイン」方式を取るって意味っぽいな -> 平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐり
news.yahoo.co.jp/articles/5b4...
確かに「学習」段階ではなく「表示」段階で「オプトイン」方式を取るって意味っぽいな -> 平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐり
news.yahoo.co.jp/articles/5b4...
平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐりオープンAI社に(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
平デジタル大臣は12日、動画生成AI「sora2」の著作権侵害をめぐる問題で、オープンAI社側に対し、事前に同意を得る「オプトイン方式」をとるよう要請していると明らかにしました。
アメリカのオープ
news.yahoo.co.jp
October 12, 2025 at 8:22 AM
"さらに、平デジタル大臣は、著作権者がキャラクターなどの無断使用を拒否しない限り表示を続ける「オプトアウト方式」ではなく、事前に同意を得る「オプトイン方式」をとるよう要請した"
確かに「学習」段階ではなく「表示」段階で「オプトイン」方式を取るって意味っぽいな -> 平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐり
news.yahoo.co.jp/articles/5b4...
確かに「学習」段階ではなく「表示」段階で「オプトイン」方式を取るって意味っぽいな -> 平デジタル大臣「オプトイン方式を要請」動画生成AI「sora2」の著作権侵害めぐり
news.yahoo.co.jp/articles/5b4...
RP)ネギを背負ってやって来た鴨の味を占めた悪党が、やめろと言われたぐらいでその“鴨”を素直に手放す訳がない…要請程度で今日までに散々人間の底辺を更新させる悪行を繰り返してきたOpenAIが自重なんざするか!学習しろデジタル植民地が!!💢
October 10, 2025 at 2:25 PM
RP)ネギを背負ってやって来た鴨の味を占めた悪党が、やめろと言われたぐらいでその“鴨”を素直に手放す訳がない…要請程度で今日までに散々人間の底辺を更新させる悪行を繰り返してきたOpenAIが自重なんざするか!学習しろデジタル植民地が!!💢
「民事裁判情報の活用の促進に関する法律施行規則案」及び「民事裁判情報の活用の促進に関する基本的な方針案」に関する意見募集
(e-Govパブリックコメント)
public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?C...
2025年11月7日0時0分まで
気になる文言があったので共有します
画像は基本方針案の2ページ
『デジタル社会の進展に伴い、大量の情報を処理する技術を用いて多数の裁判例の横断的分析を行うなど、』
これがもし機械学習を指すなら、情報信頼性を揺るがすハルシネーションなどの副作用について、釘を刺しておく必要があると思います
(e-Govパブリックコメント)
public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?C...
2025年11月7日0時0分まで
気になる文言があったので共有します
画像は基本方針案の2ページ
『デジタル社会の進展に伴い、大量の情報を処理する技術を用いて多数の裁判例の横断的分析を行うなど、』
これがもし機械学習を指すなら、情報信頼性を揺るがすハルシネーションなどの副作用について、釘を刺しておく必要があると思います
October 8, 2025 at 6:40 AM
「民事裁判情報の活用の促進に関する法律施行規則案」及び「民事裁判情報の活用の促進に関する基本的な方針案」に関する意見募集
(e-Govパブリックコメント)
public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?C...
2025年11月7日0時0分まで
気になる文言があったので共有します
画像は基本方針案の2ページ
『デジタル社会の進展に伴い、大量の情報を処理する技術を用いて多数の裁判例の横断的分析を行うなど、』
これがもし機械学習を指すなら、情報信頼性を揺るがすハルシネーションなどの副作用について、釘を刺しておく必要があると思います
(e-Govパブリックコメント)
public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?C...
2025年11月7日0時0分まで
気になる文言があったので共有します
画像は基本方針案の2ページ
『デジタル社会の進展に伴い、大量の情報を処理する技術を用いて多数の裁判例の横断的分析を行うなど、』
これがもし機械学習を指すなら、情報信頼性を揺るがすハルシネーションなどの副作用について、釘を刺しておく必要があると思います
某SNSのアカウントを再開しないとだけど、その前に明確に文句をおもらしすると確実にポルノでもないものですらはじかれかねん上に学習に使用します!!って明言しているサービスという名の罰ゲームなんナンスかね…ってなる。みんな正気なのか!?この世界のひずみに気付いているのは俺だけなのか!!というデザスタームービーの主人公の気分だ。デジタル小作農ここに極まれり…。だれかー!!ナイトの人呼んで~!!
October 1, 2025 at 5:47 AM
某SNSのアカウントを再開しないとだけど、その前に明確に文句をおもらしすると確実にポルノでもないものですらはじかれかねん上に学習に使用します!!って明言しているサービスという名の罰ゲームなんナンスかね…ってなる。みんな正気なのか!?この世界のひずみに気付いているのは俺だけなのか!!というデザスタームービーの主人公の気分だ。デジタル小作農ここに極まれり…。だれかー!!ナイトの人呼んで~!!
部屋ももっと広い方がいいし、机もアナログ用とデジタル用で2つ並べたいし、まだまだ物足りない部分はあるけど、それでも毎日自分のデスク周り最高だと感じる
学習机に憧れてた小さい頃の自分、成仏してクレメンス…
学習机に憧れてた小さい頃の自分、成仏してクレメンス…
September 24, 2025 at 7:44 PM
部屋ももっと広い方がいいし、机もアナログ用とデジタル用で2つ並べたいし、まだまだ物足りない部分はあるけど、それでも毎日自分のデスク周り最高だと感じる
学習机に憧れてた小さい頃の自分、成仏してクレメンス…
学習机に憧れてた小さい頃の自分、成仏してクレメンス…
デジタル教科書、正式化へ 紙やハイブリッドも選択肢
news.jp/i/1343404565...
>文部科学省は、次期学習指導要領が小学校で全面実施される予定の2030年度からの適用を想定しており、26年の通常国会で学校教育法などの改正案提出を目指す。
過去記事参照:
x.com/Bookness2/st...
news.jp/i/1343404565...
>文部科学省は、次期学習指導要領が小学校で全面実施される予定の2030年度からの適用を想定しており、26年の通常国会で学校教育法などの改正案提出を目指す。
過去記事参照:
x.com/Bookness2/st...
デジタル教科書、正式化へ 紙やハイブリッドも選択肢 | NEWSjp
デジタル教科書導入を検討する中教審の作業部会が24日開かれ、デジタルを紙と同様に正式な教科書と位置付...
news.jp
September 24, 2025 at 4:22 AM
デジタル教科書、正式化へ 紙やハイブリッドも選択肢
news.jp/i/1343404565...
>文部科学省は、次期学習指導要領が小学校で全面実施される予定の2030年度からの適用を想定しており、26年の通常国会で学校教育法などの改正案提出を目指す。
過去記事参照:
x.com/Bookness2/st...
news.jp/i/1343404565...
>文部科学省は、次期学習指導要領が小学校で全面実施される予定の2030年度からの適用を想定しており、26年の通常国会で学校教育法などの改正案提出を目指す。
過去記事参照:
x.com/Bookness2/st...
【Business】ホリエモン(堀江貴文氏)編集長のZEROICHの運営責任者をしています。媒体のメディア化をすすめており、取り上げるべき動きをとらえ、企画プロデュースもしています。
新規公開:自治体による「ブロックチェーン×防災」日本初の実証実験が飯塚市で始動― 防災学習の“日常化”と避難所受付のデジタル化、誰も取り残さない仕組みへ ―
新規公開:自治体による「ブロックチェーン×防災」日本初の実証実験が飯塚市で始動― 防災学習の“日常化”と避難所受付のデジタル化、誰も取り残さない仕組みへ ―
自治体による「ブロックチェーン×防災」日本初の実証実験が飯塚市で始動― 防災学習の“日常化”と避難所受付のデジタル化、誰も取り残さない仕組みへ ―
2025年9月12日、株式会社BLOCKSMITH&Co.は、渋谷Web3大学株式会社、Turing Japan株式会社、株式会社かんがえる防災と連携し、福岡県飯塚市で日本初となる「ブロックチェーン×防災」の実証...
zeroichi.media
September 20, 2025 at 6:51 AM
【Business】ホリエモン(堀江貴文氏)編集長のZEROICHの運営責任者をしています。媒体のメディア化をすすめており、取り上げるべき動きをとらえ、企画プロデュースもしています。
新規公開:自治体による「ブロックチェーン×防災」日本初の実証実験が飯塚市で始動― 防災学習の“日常化”と避難所受付のデジタル化、誰も取り残さない仕組みへ ―
新規公開:自治体による「ブロックチェーン×防災」日本初の実証実験が飯塚市で始動― 防災学習の“日常化”と避難所受付のデジタル化、誰も取り残さない仕組みへ ―
#デジタルリテラシー教育
『未経験でも安心のデジタル学習』
新入社員や若手社員の教育に、今や「デジタルリテラシー」は欠かせない項目ですよね。未経験の方でも安心して取り組める基礎講座を提供しており、技術部門以外の社員の皆さんにも学んでいただける環境を整えています。
初めてのデジタル学習に不安を感じる方も多いでしょう。受講者の方からも「こんな私でも大丈夫でしょうか?」という相談をよく受けるんです。でも基礎から丁寧にサポートしていきますので、きっと「できた!」という瞬間を体験していただけるはずです。
『未経験でも安心のデジタル学習』
新入社員や若手社員の教育に、今や「デジタルリテラシー」は欠かせない項目ですよね。未経験の方でも安心して取り組める基礎講座を提供しており、技術部門以外の社員の皆さんにも学んでいただける環境を整えています。
初めてのデジタル学習に不安を感じる方も多いでしょう。受講者の方からも「こんな私でも大丈夫でしょうか?」という相談をよく受けるんです。でも基礎から丁寧にサポートしていきますので、きっと「できた!」という瞬間を体験していただけるはずです。
September 16, 2025 at 12:01 AM
#デジタルリテラシー教育
『未経験でも安心のデジタル学習』
新入社員や若手社員の教育に、今や「デジタルリテラシー」は欠かせない項目ですよね。未経験の方でも安心して取り組める基礎講座を提供しており、技術部門以外の社員の皆さんにも学んでいただける環境を整えています。
初めてのデジタル学習に不安を感じる方も多いでしょう。受講者の方からも「こんな私でも大丈夫でしょうか?」という相談をよく受けるんです。でも基礎から丁寧にサポートしていきますので、きっと「できた!」という瞬間を体験していただけるはずです。
『未経験でも安心のデジタル学習』
新入社員や若手社員の教育に、今や「デジタルリテラシー」は欠かせない項目ですよね。未経験の方でも安心して取り組める基礎講座を提供しており、技術部門以外の社員の皆さんにも学んでいただける環境を整えています。
初めてのデジタル学習に不安を感じる方も多いでしょう。受講者の方からも「こんな私でも大丈夫でしょうか?」という相談をよく受けるんです。でも基礎から丁寧にサポートしていきますので、きっと「できた!」という瞬間を体験していただけるはずです。
学習意欲より脱出意欲がまさるなのよのさ #老害が若者を追い出した
学生80人のはずが4人だけ、開学2年で募集停止 学長が語った誤算 [山形県]:朝日新聞デジタル - www.asahi.com/articles/ASS...
学生80人のはずが4人だけ、開学2年で募集停止 学長が語った誤算 [山形県]:朝日新聞デジタル - www.asahi.com/articles/ASS...
学生80人のはずが4人だけ、開学2年で募集停止 学長が語った誤算:朝日新聞デジタル
山形県飯豊町に2023年4月に開学した電動モビリティシステム専門職大学が、25年度入学の学生募集を停止した。在学生は2年生3人、1年生1人の計4人にとどまり、学年定員40人に対して大幅な定員割れとな…
www.asahi.com
November 10, 2024 at 9:14 AM
学習意欲より脱出意欲がまさるなのよのさ #老害が若者を追い出した
学生80人のはずが4人だけ、開学2年で募集停止 学長が語った誤算 [山形県]:朝日新聞デジタル - www.asahi.com/articles/ASS...
学生80人のはずが4人だけ、開学2年で募集停止 学長が語った誤算 [山形県]:朝日新聞デジタル - www.asahi.com/articles/ASS...
建設業界の未来を拓く「サクシェアCAMP」の魅力と特徴#東京都#千代田区#L_is_B#CIVIL_CREATE#サクシェアCAMP
建設業界のデジタル人材育成を支援する「サクシェアCAMP」の特徴とプランを詳しく解説します。短期集中型の学習プログラムが注目されています。
建設業界のデジタル人材育成を支援する「サクシェアCAMP」の特徴とプランを詳しく解説します。短期集中型の学習プログラムが注目されています。
建設業界の未来を拓く「サクシェアCAMP」の魅力と特徴
建設業界のデジタル人材育成を支援する「サクシェアCAMP」の特徴とプランを詳しく解説します。短期集中型の学習プログラムが注目されています。
news.3rd-in.co.jp
April 10, 2025 at 3:01 AM
建設業界の未来を拓く「サクシェアCAMP」の魅力と特徴#東京都#千代田区#L_is_B#CIVIL_CREATE#サクシェアCAMP
建設業界のデジタル人材育成を支援する「サクシェアCAMP」の特徴とプランを詳しく解説します。短期集中型の学習プログラムが注目されています。
建設業界のデジタル人材育成を支援する「サクシェアCAMP」の特徴とプランを詳しく解説します。短期集中型の学習プログラムが注目されています。
美術品はデジタルで見られるなら現物は処分していいという大阪府特別顧問の人をAIに学習させれば本人が生存してなくても大丈夫だということに気付きました。
August 18, 2023 at 3:41 PM
美術品はデジタルで見られるなら現物は処分していいという大阪府特別顧問の人をAIに学習させれば本人が生存してなくても大丈夫だということに気付きました。
京都芸術大学とNotionが連携し教育機関のデジタル化を強化!#デジタルトランスフォーメーション#京都芸術大学#Notion
京都芸術大学とNotion Labs Japanが日本初の戦略的パートナーシップを締結。教育のデジタルトランスフォーメーションを推進し、新たな学習環境を構築します。
京都芸術大学とNotion Labs Japanが日本初の戦略的パートナーシップを締結。教育のデジタルトランスフォーメーションを推進し、新たな学習環境を構築します。
京都芸術大学とNotionが連携し教育機関のデジタル化を強化!
京都芸術大学とNotion Labs Japanが日本初の戦略的パートナーシップを締結。教育のデジタルトランスフォーメーションを推進し、新たな学習環境を構築します。
tokyo.publishing.3rd-in.co.jp
February 6, 2025 at 2:42 AM
京都芸術大学とNotionが連携し教育機関のデジタル化を強化!#デジタルトランスフォーメーション#京都芸術大学#Notion
京都芸術大学とNotion Labs Japanが日本初の戦略的パートナーシップを締結。教育のデジタルトランスフォーメーションを推進し、新たな学習環境を構築します。
京都芸術大学とNotion Labs Japanが日本初の戦略的パートナーシップを締結。教育のデジタルトランスフォーメーションを推進し、新たな学習環境を構築します。
記事の要約:学校提供のタブレット端末を所有する子どもの親に対する調査によると、学校から提供された学習用端末には75.6%の学校が利用ルールを設定していることがわかった。また、保護者の約6割がデジタル教科書について知識がないことも明らかになった。デジタル端末の所有状況や使用目的、親の不安なども調査結果から明らかになっている。
「学校 75 75 学校」に関する記事です: https://news.google.com/rss/articles/CBMiKmh0dHBzOi8vZWR0ZWNoemluZS5qcC9hcnRpY2xlL2RldGFpbC8xMDgyONIBAA?oc=5
Google News
Comprehensive up-to-date news coverage, aggregated from sources all over the world by Google News.
news.google.com
March 27, 2024 at 8:48 AM
記事の要約:学校提供のタブレット端末を所有する子どもの親に対する調査によると、学校から提供された学習用端末には75.6%の学校が利用ルールを設定していることがわかった。また、保護者の約6割がデジタル教科書について知識がないことも明らかになった。デジタル端末の所有状況や使用目的、親の不安なども調査結果から明らかになっている。
タブレット活用によるα世代の想像力育成法とは?#タブレット#デジタル絵画#想像力
約80%の保護者が家庭学習にタブレットが有効と感じる一方、想像力育成の課題も浮き彫りに。夏休みに子どもと楽しく学ぶ方法をご紹介します。
約80%の保護者が家庭学習にタブレットが有効と感じる一方、想像力育成の課題も浮き彫りに。夏休みに子どもと楽しく学ぶ方法をご紹介します。
タブレット活用によるα世代の想像力育成法とは?
約80%の保護者が家庭学習にタブレットが有効と感じる一方、想像力育成の課題も浮き彫りに。夏休みに子どもと楽しく学ぶ方法をご紹介します。
news.3rd-in.co.jp
July 11, 2025 at 1:47 AM