綾部六郎
banner
rokuroua.bsky.social
綾部六郎
@rokuroua.bsky.social
フローティングエーセス
Reposted by 綾部六郎
左翼がなぜ負けたのかとかはもういいよ。おそろしいほどの莫大な広告費と統一教会と広告屋に負けたんですよ。もっといつも常日頃からむちゃくちゃ政治の話をしてください。絶対に戦争なんてさせないぞ。
February 9, 2026 at 12:40 PM
Reposted by 綾部六郎
なんで
岸田さんが辞任し、石破さんが選挙で3連敗させられた裏金問題が
高市総裁ならオールクリアになるんだよ

意味が分からない
February 9, 2026 at 5:23 AM
みなさん冷静になって本音をぶちまけてる。
February 9, 2026 at 2:23 PM
Reposted by 綾部六郎
高市総理大先生がそれがこの国の女性のあるべき姿と自ら示してくださったので、わたしもこれから学会発表やカンファレンスで都合の悪い質問をされたら「それ、わたしに対してすごい意地悪😠‼️」って返そうっと♪

ってなるわけね〜だろボケカスこちとらテメーとは𝑵𝒐𝒃𝒊𝒍𝒊𝒕𝒚がちげ〜んだよ!!!
February 9, 2026 at 1:44 PM
財政政策良識派の米山さんが落選したのも残念無念。
February 9, 2026 at 2:21 PM
非自民政治家やスタッフだけが矢面に立たされ、無理難題を押し付けられる一方で。メディアや選挙業者や政治学者の皆様の世渡りの巧さには世の不条理を感じるね。
February 9, 2026 at 1:21 PM
Reposted by 綾部六郎
February 9, 2026 at 12:08 PM
Reposted by 綾部六郎
時代を感じるけど曲が色あせない
February 9, 2026 at 11:15 AM
Reposted by 綾部六郎
あれは
高市さんをかばったのではなく
どうにか軟着陸を目指す本当に苦肉の策だったんでしょうよ

もうあの答弁は
大串さんの質疑を受けて部分撤回すら拒否した時点でもはや手遅れ

それ以後に完全撤回などすれば、深刻なハレーションが起きる可能性が大きい
高市首相にそんな綱渡りさせられますか?

こういうことも分からないから高市が勝つんですよ
February 9, 2026 at 10:01 AM
Reposted by 綾部六郎
松原仁まで落選する選挙で反省もクソもない気がしてきた!試行錯誤しながら旗を立て続けていきましょうや。目指せAll for All!
February 9, 2026 at 9:35 AM
泉さん自身も別に自分が引きずりおろされたとは考えていないと思うけどね。フルスペックの代表選で野田さん枝野さん吉田さんとも論戦した上での規約に則って行われた選出プロセスだった。
February 9, 2026 at 9:35 AM
Reposted by 綾部六郎
たとえば松尾さんだけでも当選していたら
なんとかなったかもしれないけど
若手の安保通も悉く落ちてる……
あの中道の「安保法制」の対応をまともに語れるのが
コニタンしかいなくなってしまった

岡田さんも、玄葉さんも、安住さんも、本庄さんも
外交安保通を多く失ってしまった……

憲法論の枝野さんもいない……

どうか国会外からでもいいので
お力を貸していただきたい……
February 9, 2026 at 4:45 AM
Reposted by 綾部六郎
立憲の認識が幹部中心に「もう左右とか保守リベラルではない、いまはポピュリズムと民主主義の戦いである」で一致してたので、枝野含めポピュリズムと戦うため合流の案を飲んだ、というのは野党クラスタでは共有されてたが、有権者には全く届かなかったのはある。時間がとか不意打ちとか資金とかもあるが、世界共通の問題として、有権者はポピュリズムで騙されてますよ、という自覚がないから…
February 9, 2026 at 4:46 AM
Reposted by 綾部六郎
高市は戦争はしないと思う

ただただ、お金をたくさんくれる極右のご機嫌取りをしていたら、ある日おもっきし国際法違反をやらかして世界から「テメェ!戦争仕掛けやがったなッッ!」とめちゃ怒られして、

「えーそんなこと言うなんて意地悪ー」とか言ってる間にバキバキ経済制裁をくらったり陸上戦仕掛けられたりとかそういう、、

そういう、「私の認識では戦争じゃない」とかってことだと思うので、確かに「戦争を仕掛ける」ことはないんじゃないかなとは。。
February 9, 2026 at 4:39 AM
Reposted by 綾部六郎
裏金事件、投票行動にほぼ影響せずか 丸川氏や下村氏ら次々当選 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/202...

そりゃ、あんたら大手メディアが怠慢だったからでしょ。そもそも裏金問題をスクープしたのは赤旗で、最初は大手メディアもそれに乗っかるだけで済んだ。でも、しばらく時間が経過しているのだから追加取材なり何なりを自分たちで行わないとニュースにならない。でも、それをやってない。もしくは、能力不足からか、やれない。

「ほぼ影響せずか」なんてトボけた評論家みたいな見出しを載せてる場合じゃない。実際は

「影響を与えられるほどの報道ができませんでした」

と書くのが正解。
裏金事件、投票行動にほぼ影響せずか 丸川氏や下村氏ら次々当選 | 毎日新聞
8日投開票の衆院選で、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件に関わった候補らは次々に当選を決めた。公認された裏金候補43人のうち、落選したのは2人にとどまり、残る41人は小選挙区で当選したり、比例復活当選を確実にしたりした。裏金事件は今回、有権者の投票行動にほとんど影響しなかったとみられる。
mainichi.jp
February 9, 2026 at 4:30 AM
自己都合解散で権力の恣意的濫用を平気でするような為政者にバランス感覚や節度を期待してもムダだと思う。
February 9, 2026 at 4:44 AM
Reposted by 綾部六郎
あの中道の「安保法制」の対応をまともに語れるのが
コニタンしかいなくなってしまった

岡田さんも、玄葉さんも、安住さんも、本庄さんも
外交安保通を多く失ってしまった……

憲法論の枝野さんもいない……

どうか国会外からでもいいので
お力を貸していただきたい……
February 9, 2026 at 3:43 AM
Reposted by 綾部六郎
ほとんどの人は選挙直前しか政治に関心を持たないので、選挙期間にだけ心にもないことを並べ立てるような戦術が有効なのは今までも分かっていたけど、政治家のモラルとメディアの監視が完全にそっちへ傾くことを阻んでいた。だけどポピュリズムの台頭によるモラルの崩壊、メディアの影響力低下でそれも壊れてしまった、ということではなかろうか
February 9, 2026 at 3:02 AM
小選挙区比例代表制がダメなのではない。公職選挙法が極めて厳格なのに対して、政党交付金とセットになっている政治資金規正関連が異常にゆるゆるで不公平なのです。だから、政治とカネの不祥事が延々と続く。
February 9, 2026 at 4:18 AM
Reposted by 綾部六郎
デマでレッテル貼り攻撃してくる相手には法的処置取るしかない

裁判で勝ったところで大きなダメージは入らないけど、敗訴したと言う事実が今後の拡散力を少しは削ぐはず
見え方が大事という意見には同意できるが、何の対策も立てず批判のネタを撒き続けてきたことが問題というのは同意できない
例えば、岡田克也さんの質疑は本来批判されるべきものではない
根も葉もないことが批判されるネット空間においては、レッテルが貼られた時点で厳しいように思っている
February 9, 2026 at 3:27 AM
安住さん、米山さんに加え続けられたデマや悪質なネガキャンは絶対に許せん。
February 9, 2026 at 3:39 AM
Reposted by 綾部六郎
見え方が大事という意見には同意できるが、何の対策も立てず批判のネタを撒き続けてきたことが問題というのは同意できない
例えば、岡田克也さんの質疑は本来批判されるべきものではない
根も葉もないことが批判されるネット空間においては、レッテルが貼られた時点で厳しいように思っている
February 9, 2026 at 3:18 AM
先の兵庫県知事選挙のようにメディアや政治スタイルや有権者の感情の急激な変化に適応するのはとても難しい。今回も似てはいるが登場人物の役割分担が違ったし。次の統一地方選挙、参議院選挙もまた変わるのだろう。
February 9, 2026 at 2:42 AM
インフレ要因である過度の円安を是正するため財政健全化に留意しつつ中長期的にベーシックサービスが必要とのビジョンは揺るぎなかった思うが。実際に候補が選挙で訴えるには時間も賢い伝え方も見つからなかった。
February 9, 2026 at 2:28 AM
連合も本業で忙しい中うちの地元では頑張っていた。
February 9, 2026 at 2:10 AM