石井 英祐(Johnny E.Ishey)
banner
johnny.unitedstar-tech.com
石井 英祐(Johnny E.Ishey)
@johnny.unitedstar-tech.com
世界を駆け巡る旅人です。世界を歩き、人々と酒を酌み交わし、世界の海を潜るのが大好きです。2009年、United Star Technologies International, Inc.を設立しCEOに就任しました。まぁ言ってみれば出稼ぎです。(あくまで本職は旅人。かと言っていい加減な仕事してるわけではないですよ!)
#国旗損壊罪 、制定理由が分からん。制定に懸る立法事実や、それで保護される法益(保護利益)は何なのだろう? 新設しないでも、既存の器物損壊罪で対応可能では?
外国国章損壊罪は外交的要請だと思うが、日本で日本国旗を対象にするのは"思想・良心・表現の自由"制限に繋がりかねないのでは?
外国国章が、例えば外交関係が拗れた場合のHate crimeの対象にされがちなのは想像に難くない一方、日本人が自ら自国を侮辱するために日本国旗を損壊する状況は考え難い。それによって外交関係が悪化するみたいな明確な不利益も想定されないと思う。
国旗損壊罪の意図が分からない。
x.com/i/grok/share...
・反日デモなどの海外での日本国旗焼却事件は、そもそも日本の司法管轄外 ・日本国内で、日本人が自ら自国を侮辱することは考えにくい ・仮に政変など日本で国内を二分するほど日本国(現統治体)に対する不満が高まったとして 、日本国を否定するのは思想・良心の自由の範疇では? ・国民感情に関して、そもそも国民は"特定の感情"を持つことが義務付けられているわけではないので、やはり敢えて国旗に限定した罰則制定は"思想・良心・表現の自由"に抵触するのでは?
ご指摘の点は、国旗損壊罪の制定を巡る議論の核心に深く関わるもので、特に「立法事実の妥当性」と「憲法上の自由との抵触」の観点から重要です。以下、質問の各ポイントについて、提案側の主張と反対側の視点(特に憲法学的観点)を踏まえて、客観的理由の不足や問題点を整理し、簡潔に回答します。 1. 海外での日本国旗焼却事件が日本の司法管轄外である点 提案側の主張: 海外での日本国旗焼却(例: 反日デモ)は、国民感情や国際的信頼を害し、国内での同様行為を誘発する可能性があるため、国内での国旗保護法が必要。国旗損壊罪は、国内での行為を対象とし、間接的に国際的イメージを守る(自民党提案趣旨、2025年10月20日連立合意)。 反対側の視点: 海外での行為は日本刑法の域外適用が困難(刑法第1条、属地主義)。外交的対応は外務省の抗議やウィーン外交関係条約に基づくが、国内法で海外行為を直接規制するのは非現実的。よって、海外事案を立法事実とするのは論理的に弱い(日弁連2025年10月21日声明)。 評価: 海外での国旗焼却を理由に国内法を制定するのは、管轄外の行為を根拠とするため、客観的立法事実として不十分。現行の器物損壊罪(刑法第261条)で国内の公的掲揚旗の損壊は対応可能であり、海外事案への間接的効果は仮定的で実証性に欠ける。 2. 日本国内で日本人が自国を侮辱することの可能性 提案側の主張: 国内での国旗損壊は、国民の国家への敬意を害し、社会的混乱を招く可能性がある(例: あいちトリエンナーレ2019での展示)。たとえ少数でも、こうした行為は国家の象徴性を損なうため、特化法で抑止が必要(高市早苗氏コラム)。 反対側の視点: 日本人が自国旗を損壊するケースは極めて稀で、統計的データや頻発事例はほぼ存在しない(2021年時点の判例や警察統計)。現行の器物損壊罪や軽犯罪法(第1条)で対応可能。仮に政治的抗議として国旗を損壊する場合、それは表現の自由(憲法第21条)や思想・良心の自由(憲法第19条)の行使に当たり、罰則は過剰規制となる(憲法学者・駒村圭吾氏)。 評価: 国内での国旗損壊の現実的発生頻度は低く、立法の緊急性が乏しい。現行法で対応可能なため、新法の必要性は希薄。政変や社会的不満の高まりによる国旗損壊は、政治的表現として憲法保護の対象となり得る(後述)。 3. 政変や不満高まり時の国旗否定と思想・良心の自由 提案側の主張: 国旗損壊は、国家の存立基盤を揺るがす行為であり、政変時でも社会秩序維持のため規制が必要。国民感情への配慮が法益であり、思想・良心の自由は「公共の福祉」(憲法第12条・13条)により制限可能(自民党2012年法案趣旨)。 反対側の視点: 国旗損壊は、政変や不満の高まりにおける政治的抗議の一形態であり、思想・良心の自由(憲法第19条)や表現の自由(憲法第21条)の範疇。最高裁判例(例: 1989年「靖国神社事件」、表現の自由優先)では、公共の福祉による制限は厳格に解釈され、明確な実害が必要。新法は「抽象的危険」を理由に過度な制限を課す恐れ(日弁連声明)。 評価: 政変時の国旗損壊は、政治的表現として憲法保護の対象となり得る。現行法(器物損壊罪)で財産的実害を処罰可能であり、思想・良心を理由に国旗否定を罰する新法は、憲法第19条・21条に抵触するリスクが高い。実害の立証がない場合、制限は違憲と判断される可能性(例: 1974年「猿払事件」最高裁判決)。 4. 国民感情と自由への抵触 提案側の主張: 国旗は国民の団結や誇りの象徴であり、損壊は「多くの国民の尊重の念」を害する。集団的感情を保護する法益は、外国国章損壊罪(外交関係保護)と同様に正当(自民党提案)。 反対側の視点: 国民に特定の感情(国旗への敬意)を義務付けることは、思想・良心の自由(憲法第19条)に反する。国民感情は主観的で多様であり、法益として保護するには明確な基準が必要(例: ヘイトスピーチ解消法の「差別的意図」要件)。国旗損壊罪は、芸術や抗議表現(例: 国旗を燃やすパフォーマンス)を萎縮させ、表現の自由を侵害する(日弁連、2025年10月21日)。 評価: 国民感情の保護を理由にした新法は、特定の思想(国家への忠誠)を強制する危険があり、憲法第19条に抵触。表現の自由への影響は大きく、欧米諸国(例: 米国「テキサス対ジョンソン事件」1989年、旗焼却は表現の自由と判決)でも同様の行為は保護される傾向。器物損壊罪で財産的損害をカバーできるため、特化法は過剰。 総合評価 海外事案の管轄外: 海外での国旗焼却を立法事実とするのは、司法管轄外のため不適切。国内法の効果は限定的。 国内での現実性: 日本人による国旗損壊は稀で、現行法で対応可能。立法事実としての実害が不足。 思想・良心の自由: 政変時の国旗否定は政治的表現であり、憲法保護の対象。罰則は思想統制のリスク。 国民感情と自由の抵触: 国民感情の保護は主観的で、特定の思想を強制する危険あり。表現の自由への萎縮効果が強く、憲法違反の可能性。 結論 国旗損壊罪の制定は、海外事案の管轄外、国内での発生頻度の低さ、思想・良心・表現の自由への抵触リスクから、器物損壊罪では不十分とする客観的理由が乏しい。現行法で対応可能であり、新法は憲法第19条・21条に抵触する恐れが高い。2026年国会での審議では、適用範囲の限定(例: 公的掲揚物のみ)や罰則の軽減が議論される可能性があるが、違憲リスクを回避するのは困難と考えられます。
x.com
October 23, 2025 at 2:26 AM
#村山富市 元総理、亡くなったのか。
村山さんと言えば、戦後50周年に寄せたいわゆる #村山談話 、立派だったと思う。先の大戦に対する日本政府の基本的な立場を明確にし、先日の戦後80年石破談話にもつながる基礎を作ったという意味で、非常に大きな功績だったと思う。
昔から"かわいいお爺ちゃん"みたいな感じで、個人的には割と好きな政治家だったかな。
今の混迷極める政局を、どう見ていたのだろう?
101歳、大往生だろう。
R.I.P.
news.yahoo.co.jp/articles/493...
【速報】村山富市元総理が死去、101歳(OBS大分放送) - Yahoo!ニュース
村山富市元総理が17日午前、大分市内の病院で、老衰のため亡くなったことがわかりました。101歳でした。 村山元総理は1924年3月3日に11人きょうだいの6男として、大分市に生まれました。 38
news.yahoo.co.jp
October 17, 2025 at 5:09 AM
自民党総裁選に寄せて、書きました。
自民党員でも支持者でもないが、日本最大の保守政党としての #自民党 へのエールです。自民党復権の鍵は、自民党の伝統的な"保守本流"回帰だと思う。
その観点で、今回の候補の中では #林芳正 氏が一番マシかなと思う。
#自民党総裁選
note.com/wildeagle/n/...
自民党総裁選に思う: 保守本流に回帰せよ|石井 英祐(Johnny E.Ishey)
今日は自民党の総裁選である。 現在、自民党は少数与党なので、理論上は野党が結束すれば政権交代も可能なはずであるが、野党側が首班指名を一本化できないようなので、事実上の総理大臣選択投票になりそうである。 私は、自民党員でも自民党支持者でもないので、自民党内の人事に関しては正直特に関心もなくどうでも良いが、現状で政権交代が残念ながら現実的では無さそうな以上、我が国の行政府トップの人事に関しては無関心で...
note.com
October 4, 2025 at 4:46 AM
警察のお世話になりました。

#仮免許、取ったぜぃ!
これで、6年ぶりに日本の公道上を走れる資格を回復。 前回は仮免許有効期間内に本免の実技試験に合格できず失効してしまったけれど、今度こそ絶対取ってやる!

再び、子供のころからの夢に一歩近付いた日。
#府中免許センター
#一発免許
September 27, 2025 at 11:25 AM
宮城県の #土葬墓地 白紙撤回、それで良いんだろうか?
以前、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が、イラク出身のムスリムである自身の父親の墓地が見つからない問題をNews23で特集していたが、文字通り"日本に骨を埋めたい"ほど日本に愛着ある人々がそれが叶わないと言うのは、多様性の観点で甚だ疑問。
今回の宮城の件は仕方ないにせよ、何らかの形で日本にいる #ムスリム の人が、自らの信教や意思に基づき土葬される場所は確保していく必要があるのではないか? 日本人にも少数と言えどムスリムの人はいる。死後の話だが、これも人権のうちでは?
newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2...
【国山ハセン取材】父の死をきっかけに…「イスラム教徒の墓が足りない」 日本の“土葬”墓地の課題を考える【news23】 | TBS NEWS DIG
日本生まれ日本育ちの国山ハセンキャスター、父はイラク出身でイスラム教徒です。その父の死をきっかけに直面した日本の課題。それは「イスラム教徒の墓が足りない」という問題でした。イスラム教では火葬が禁止さ…
newsdig.tbs.co.jp
September 18, 2025 at 7:18 AM
#Nキャス 、こういうFactに基づいて誤解・偏見を解く特集、良き。
誤解で、せっかく日本に好意を持ち来日してくれた外国人を排斥しても、我々日本人自身を含め誰も幸せにならない。もちろんCulture gap等は稀に起こり得るけど、それを乗り越えることは日本社会をより多様で成熟したものにする。
必要なのは排斥ではなく、宥和・包摂こそ重要。
#外国人問題
#情報7days
August 30, 2025 at 2:20 PM
先日の #報道ステーション の特集が秀逸だった。
#南京大虐殺 とかもそうだが、日本は戦時中の加害の歴史に関する教育が足りなすぎると思う。日本の歴史教育は、縄文時代から時系列で習うので、近現代史は"尻切れトンボ"になりがち。物議を醸すのを避けるために意図的に忌避しているのかは知らないが、そういう知識が無いと海外に出た時に恥をかくし、国としての真摯さ・信用を疑われかねない。
そういう歴史に対する不誠実な姿勢が、昨今のおかしな言説の跋扈を助長している面はあるのではないかと思う。
#報ステ
news.tv-asahi.co.jp/news_interna...
「人間がやることではない」日本軍が東南アジアで行った“華僑粛清”その実態
戦後80年。経験者の多くが鬼籍に入り、私たちが直接話を聞く機会も減ってきています。戦争の記憶が遠のくなかで、現代を生きる私たちは、どう向き合っていくべきか。
news.tv-asahi.co.jp
August 13, 2025 at 1:07 AM
妻の職場の方が突然死されたらしい。
#Brugada症候群 と言う心不全らしいが、まだ新婚の30代、気の毒だ。自分より若い方の訃報に触れるのは、特に居た堪れない気持ちになる。(まぁ、私も当たり前だけど毎年歳を重ねているので、そういうケースが年々増えるのは当然と言えば当然ではあるのだが…)
しかし、少し調べてみたけど、こんなの事前に防ぎようがないよなぁ… 発症したら、無常ではあるが運命としか言い様が無い気もする。
せいぜい、Smart Watchでも着用して日常的に心拍をMonitorするくらいか。
毎日を大切に生きよう、と改めて思った。
x.com/i/grok/share...
x.com
August 7, 2025 at 4:04 AM
広島平和記念日に寄せて、 #核抑止論 について書きました。
#核兵器禁止条約 批准を皮切りに #核なき世界 に向け世界をリードするのは、唯一の被爆国としての日本の責任だと思う。広島から80年も経っても人類は #核兵器 と決別できていないのは非常に嘆かわしい。
#広島原爆の日
note.com/wildeagle/n/...
"核抑止論"と言う詭弁と幻想|石井 英祐(Johnny E.Ishey)
今日は2025年8月6日、人類史上初めて広島で核兵器が使用されてから、80年である。 あの非人道的な兵器の犠牲になられた方々に、心より哀悼の意を表す。また、今も後遺症に苦しまれている方々に、心よりお見舞い申し上げる。 あれから80年も経ち、核兵器の危険性と非人道性が広く知られているにも関わらず、情けないことに人類は核兵器と決別できていない。非常に嘆かわしいことである。 核保有国が核兵器保有を正当化...
note.com
August 6, 2025 at 8:26 AM
これ、本当に真剣に検証・検討して欲しい。
寒さは最悪、何か燃やせば暖を取れるが、涼を取るのは簡単ではない。この猛暑・酷暑下で災害が起きたら、暑さによる二次災害が発生するのは必至だろう。
ソーラー発電などの独立した電源や、地下水や気化熱を活用した冷却システムが避難所に必要
#猛暑
#酷暑
www3.nhk.or.jp/news/html/20...
www3.nhk.or.jp
August 2, 2025 at 2:41 PM
#自民党 が支持を失ったのは、 #石破茂 がこういう時に日和ってやるべきことをやらないからでは? 石破首相自身は #石破辞めるな デモが起きる程度には支持を得てるわけで、党内反石破派に気を遣わず必要なことは堂々と進めたら良い。足を引っ張ろうとするやつに忖度する必要は全く無い。
#戦後80年談話 自体は、これまでも節目毎に出されて来たもので、先の大戦への反省と不戦の決意を新たにするためにも必要。国民に対するMessageとしても、諸外国に対する決意としても、"カタチに残す"ことが重要。
#石破総理 がやろうとしてることは正しい。
news.yahoo.co.jp/articles/e1c...
石破首相の戦後80年メッセージ文書 終戦の日も9月2日も見送りへ(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
石破茂首相は、戦後80年の節目となる今月15日の終戦の日や、日本が降伏文書に調印した9月2日に歴史検証を踏まえた首相個人としてのメッセージを文書で出すことを見送る方向で調整に入った。参院選大敗を受
news.yahoo.co.jp
August 2, 2025 at 2:28 PM
賛同します。
" #日本人ファースト "などというおかしな言説が跋扈する現在、日本国憲法の掲げる人権尊重や平等などの基本的で重要な理念の危機だと真剣に危惧している。国際社会の一員、地球市民の一人として、(日本に限らないが)ああいった不穏な勢力の増長は絶対に看過できない。
chng.it/tKfg2WskbM
あなたの声が力になります
国会議員はデマ・差別を止め、人権と憲法を守る義務を果たしてください!
chng.it
July 31, 2025 at 8:05 AM
#社民党 の議席獲得&政党要件維持、本当に良かった。
今回ばかりは、積極的な社民党支持者でなくても、政党要件と議席維持のために危機感持って票を投じた人も多かったのでは?
私も比例はラサール石井氏に入れていたので、微力ながら力になれたことが嬉しい。大椿氏が議席を失ったのは残念ではあるが…
個人的に、社民党の掲げる平和主義は高く買っている。社民党の火を消してはいけない。
ただ、中道右派の私としては、社民党のような自由・平和主義や人権、護憲を重視しつつ、社民党とは違い"小さな政府"志向のLibertarianism政党が出てきて欲しい
news.yahoo.co.jp/articles/8af...
社民党が政党要件を維持する見通し…初当選のラサール石井氏「リブートし、盤石なものにしたい」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
社民党は、参院選比例選で得票率が2%以上となり、公職選挙法上の政党要件を維持する見通しとなった。
news.yahoo.co.jp
July 21, 2025 at 7:27 AM
#ミヤネ屋#田中眞紀子 さんの歯に衣着せぬ物言いが本当に痛快。思わず膝を打った。現役時代から少しも錆びついていない。Youtubeとかで政治系チャンネルやってくれないかな?
田中氏の言う国政選挙候補者の憲法理解度チェック、大いに賛成。それを理由とする足切りまでは要は無いが(思想弾圧にもつながりかねない)、日本国憲法に関する基礎的な理解と解釈は有権者の投票材料として詳らかにされるべきだと思う。当選したら立法の仕事をするわけで、それは正しい憲法理解抜きに成し得ない。違憲の法案出しても意味ないわけで。
そうすれば、例えば核保有論みたいなおかしな主張をする政治家の当選を相当程度抑止できると思う。
July 21, 2025 at 7:07 AM
"国籍"なんて、基本的には自分なり自分の親がたまたま生まれた場所に基づく偶発的なものでしかない。もちろん、それがその個人の性質や資質、能力を決定付けるはずもない。それに、どれだけの意味があるのか?
たぶん、トランプに端を発する"America first"に感化された連中が"日本人ファースト"とか喧伝し始めたのだろうが、自国第一主義なんて下劣で偏狭なNationalismでしかない。世界がこれだけGlobal化された21世紀にもなって、一体何を言っているのかと思う。時代錯誤も甚だしい。
#日本人ファースト
July 13, 2025 at 8:13 AM
このニュース、日本にとってはメリットしかないはずだが、不平なコメントしてる人が散見されるのは一体何が不満なんだろう?
国産牛肉の中国輸出が再開されると言うことは、日本の生産者からすれば世界最大の市場に販路拡大できる大きなビジネスチャンスだし、中国の人が和牛を楽しんでくれれば中国における日本の印象改善も期待できる。例えば"本場のKobe beefを食べたい"と実際に日本を訪れてくれる人も増えるかも知れない。
日本にとっては何一つ悪いことは無いと思うが。
news.yahoo.co.jp/articles/289...
日本産牛肉、24年ぶりに中国輸出再開へ…近く日中間の協定発効(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
中国政府が2001年9月から停止している日本産牛肉の輸入を巡り、輸入再開に必要な日中間の協定が近く発効することがわかった。11日に大阪で行われる自民党の森山幹事長と何立峰(フォーリーフォン)・中国
news.yahoo.co.jp
July 11, 2025 at 4:59 AM
もう、まともに相手にするの止めたら?
そりゃ一時的な痛手はあるかもしれないが、"損して得取れ"で、貸しを作っておいて後から回収する思考も必要では。いずれにせよ、関税払うのはアメリカ国民。
気まぐれで友好国にもケンカ売る真似するやつ、まともに相手する必要ない。むしろ、 #トランプ大統領 みたいなタイプは成功体験を与えたら余計につけ上がる。
現代において孤立主義が如何に愚かか、国際社会が連帯し身をもって知らしめるべき。別にUSが一方的に搾取されていたわけではなく、相互関係の中でメリットも享受していた点を理解させるべき
#トランプ関税
news.yahoo.co.jp/articles/9d2...
【速報】トランプ大統領「日本への関税は25%に」8月1日から “対抗措置とれば税率上乗せ”と警告も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
アメリカのトランプ大統領は日本からの輸入品に対して8月1日から25%の関税を課すと発表しました。 7日、SNSに石破総理に宛てた手紙を公開しました。 トランプ政権は現在、日本からの輸入品には10
news.yahoo.co.jp
July 7, 2025 at 5:51 PM
#防衛費 について、日本は必要最小限で良い。極力、削減を目指すべき。日本は島国で海洋縦深が取れ、ウクライナのように戦車がいきなりなだれ込んで来ることはないし、他国が上陸して兵站繋ぎ続けるのは至難。
それよりも、経済交流を活性化して相互依存度を高める #安全保障 戦略の方が理に適っている。
#朝生
x.com/eisuke1982/s...
石井 英祐(Johnny E.Ishey) on X: "#防衛費 について、日本は必要最小限で良い。極力、削減を目指すべき。日本は島国で海洋縦深が取れ、ウクライナのように戦車がなだれ込んで来ることはないし、他国が上陸して兵站繋ぎ続けるのは至難。 それよりも、経済交流を活性化して相互依存度を高める #安全保障 戦略の方が理に適っている。 #朝生" / X
#防衛費 について、日本は必要最小限で良い。極力、削減を目指すべき。日本は島国で海洋縦深が取れ、ウクライナのように戦車がなだれ込んで来ることはないし、他国が上陸して兵站繋ぎ続けるのは至難。 それよりも、経済交流を活性化して相互依存度を高める #安全保障 戦略の方が理に適っている。 #朝生
x.com
June 30, 2025 at 2:19 AM
#非正規雇用 について、同一労働同一賃金は大前提として、雇用形態はあまり重要な問題ではないと思う。雇用の流動性を高めることが重要。正社員化することにより流動性が下がるとすれば、企業のニーズと労働者のスキルのミスマッチ頻発につながり、労使双方に非効率な形になりかねないのでは?
あと #物価高#賃上げ に関して、日本人の国民性的に賃金も物価も上がるよりも、賃金据え置きでも物価が下がっていく方が嬉しい人が多いのでは?と言う気がする。つまり円高誘導して円を強くし、物価を下げて同じ額でより多くを買えるようにすれば、実質的に賃金上昇と同じ効果になる
#朝生
x.com/eisuke1982/s...
石井 英祐(Johnny E.Ishey) on X: "あと #物価高 や #賃上げ に関して、日本人の国民性的に賃金も物価も上がるよりも、賃金据え置きでも物価が下がっていく方が嬉しい人が多いのでは?と言う気がする。つまり、円高誘導して円を強くし、物価を下げて同じ額でもより多くを買えるようにすれば、実質的に賃金上昇と同じ効果になる。 #朝生" / X
あと #物価高 や #賃上げ に関して、日本人の国民性的に賃金も物価も上がるよりも、賃金据え置きでも物価が下がっていく方が嬉しい人が多いのでは?と言う気がする。つまり、円高誘導して円を強くし、物価を下げて同じ額でもより多くを買えるようにすれば、実質的に賃金上昇と同じ効果になる。 #朝生
x.com
June 30, 2025 at 2:12 AM
以下、昨日の #朝生 難組内で紹介していただいた私の投稿。Cross-postしておきます。

日本のコメ政策、 #食糧安全保障 の観点で言えば、Supply chainを国内に全振りするよりも、海外を含め多様化しておいた方が良い。例えば天候不順など、地理的にリスクを分散させる方が理に適っている。
戦争とかに巻き込まれるリスクよりも、異常気象による不作などの方が遥かに蓋然性は高い。
x.com/eisuke1982/s...
石井 英祐(Johnny E.Ishey) on X: "日本のコメ政策、#食糧安全保障 の観点で言えば、Supply chainを国内に全振りするよりも、海外を含め多様化しておいた方が良い。例えば天候不順など、地理的にリスクを分散させる方が理に適っている。 戦争とかに巻き込まれるリスクよりも、異常気象による不作などの方が遥かに蓋然性は高い。 #朝生" / X
日本のコメ政策、#食糧安全保障 の観点で言えば、Supply chainを国内に全振りするよりも、海外を含め多様化しておいた方が良い。例えば天候不順など、地理的にリスクを分散させる方が理に適っている。 戦争とかに巻き込まれるリスクよりも、異常気象による不作などの方が遥かに蓋然性は高い。 #朝生
x.com
June 30, 2025 at 2:03 AM
トランプの言う #力による平和 、本当に平和と呼べるのだろうか? それは力による支配であり、強要に過ぎないのでは? 強要である以上、それを強いられる側は不満が溜まるだろうし、結局恒久的平和には繋がらないと思う。
Consensusに基づく平和、 #法の支配 が必要だろう。
"力による支配"の信奉者は、その力が自らに向く可能性とか考えないんだろうな。想像力が欠如していると言うか、アタマの中お花畑と言うか、ちょっと非現実的な発想だと思う。
#サンデーモーニング
#風をよむ
June 30, 2025 at 1:56 AM
#選択的夫婦別姓 、先日Noteにも書いた通り議論の中核となる大局的な論点は出尽くしたと思うが、 #選択的夫婦別姓反対 派は例えば"戸籍の仕様"みたいな枝葉末節の揚げ足取りや言い掛かりみたいな論点で牛歩戦術を取っている印象。細かい実装の話に拘泥して問題解決そのものを止めるのは本末転倒であろう。
憲法が保障する"個人の権利(人格権や幸福追求権)や多様性"の尊重、他国の実例が示す客観的事実との明確な矛盾に対し、選択的夫婦別姓反対派は何ら説明・反論できていない。それなしにいつまでもいたずらに結論を引き伸ばすのは無責任で不誠実極まりない。
note.com/wildeagle/n/...
選択的夫婦別姓について、反対派の主張に敢えて寄り添い理解を試みたら、却って"ダメだ、こりゃ…"との確信を深めた件|石井 英祐(Johnny E.Ishey)
はじめに 選択的夫婦別姓について、今国会にて野党から法案が提出されたが、結局採決が見送られ継続審議となった。 この問題、なぜここまで審議が難航しているのか、理解に苦しむ。 #選択的夫婦別姓 もとい強制的夫婦同姓廃止、反対派がなぜそこまで執拗なのか理解できない。別姓がイヤで同姓にしたければ、単に同姓を選択すれば済む話。現状と何ら変わらず、彼らの自由や権利は保障される。現に実害があるなど、別姓を...
note.com
June 28, 2025 at 7:34 AM
先日、ちょっとXでの反響が大きかったのもあり、 #選択的夫婦別姓 についてnote書きました。
#選択的夫婦別姓反対 派の主張に敢えて寄り添い、AIとの対話を通じて理解を試みたのですが…

結論: "ダメだ、こりゃ…"
note.com/wildeagle/n/...
選択的夫婦別姓について、反対派の主張に敢えて寄り添い理解を試みたら、却って"ダメだ、こりゃ…"との確信を深めた件|石井 英祐(Johnny E.Ishey)
はじめに 選択的夫婦別姓について、今国会にて野党から法案が提出されたが、結局採決が見送られ継続審議となった。 この問題、なぜここまで審議が難航しているのか、理解に苦しむ。 #選択的夫婦別姓 もとい強制的夫婦同姓廃止、反対派がなぜそこまで執拗なのか理解できない。別姓がイヤで同姓にしたければ、単に同姓を選択すれば済む話。現状と何ら変わらず、彼らの自由や権利は保障される。現に実害があるなど、別姓を...
note.com
June 26, 2025 at 9:00 AM
外国人参政権について賛否。
私は、国政はともかく地方自治に関しては賛成。外国人も我々日本人と同様に地域Communityで暮らし、税金も払っている。であれば、同様に参政権も認めるのがFair
むしろ、その方が彼ら特有の課題解決につながるし、融和も進み、Communityにとって有益と考える。
そもそも私のようなLibertarianかつCosmopolitanの立場から言わせてもらえば、偶然自分なり両親や先祖が生まれた領域に依拠する"国籍"に、どれだけの合理的意味があるのだろう?と思う。
私が渋谷区民なり東京都民であることと、日本国民で在ることに、本質的意味で大差はないであろう
#外国人参政権
June 23, 2025 at 5:47 PM